浜田和幸のブログ|何も変わらない毎日に疲れたあなたを癒したい浜田和幸プレゼンツ

浜田和幸が話題のニュースを取り上げてつぶやいています。

浜田和幸、美容家がはまっている注目すべきヨーグルトとは?

浜田和幸です。

ノンデイリーヨーグルトが人気になっているようです。

腸内フローラ」が美と健康に関わるものとして、大きな注目を集めていますね。
腸内フローラの健康のため、ヨーグルトを毎日欠かさないという方も多いのではないでしょうか。

そんな中、美食トレンドの発信地であるNYで人気となり、日本でもじわじわと話題になっているヨーグルトがあります。

ヨーグルト

それはビタミンやミネラルが豊富で、乳成分フリーの「ノンデイリーヨーグルト」です。

NYにはベジタリアンやビーガンなどの人が多く、ノンデイリーヨーグルトはそういったヘルスコンシャスな人たちの間で人気となり、ポピュラーなものになっていきました。

日々の生活に取り入れている人も多く、これからビューティフードの代表的な存在になるのではと注目を集めています。

ノンデイリーヨーグルトってなに?
ノンデイリー(Non Dairy)つまり、乳製品ではないヨーグルトを「ノンデイリーヨーグルト」といいます。

ノンデイリーヨーグルト

通常ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌発酵して作られますが、ノンデイリーヨーグルトは、豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルクなどのノンデイリーミルクを乳酸菌発酵して作られます。

そのため、牛乳が苦手な方や、動物性脂肪が気になる方でも安心して食べられるヨーグルトなのです。

ノンデイリーヨーグルトならではの、嬉しい魅力3つ
(1)乳酸菌が強い
一般的なヨーグルトは、牛乳を使って作られるため、乳糖というエサがあり、乳酸菌が活動しやすい状態です。

しかしノンデイリーヨーグルトは、牛乳のように乳酸菌のエサが豊富ではないミルクなので、その中で育つ乳酸菌は生命力が比較的強い傾向にあると言われています。

ヨーグルト

動物性発酵食品より、納豆や漬物などの植物性発酵食品に含まれる乳酸菌のほうが生きて腸までたどり着く可能性が高いといわれているのは、乳酸菌の生命力が強いから。

また日本人は、植物性発酵食品を食べていた歴史が長いため、植物性発酵食品に含まれる乳酸菌のほうが馴染み深いともいわれています。

普通のヨーグルトを食べても美腸効果が感じられない方は、ノンデイリーヨーグルトとの相性を確かめてみるといいかもしれませんね。

(2)美容成分が豊富
牛乳はアミノ酸スコア100の優秀なタンパク源ではありますが、ノンデイリーミルクも負けてはいません。

なんだか浜田和幸も食べたくなってきた!

アーモンドミルク

アーモンドミルクは、抗酸化ビタミンであるビタミンEが豊富ですし、ココナッツミルクは、エネルギーとして燃焼されやすい中鎖脂肪酸が豊富です。

また、豆乳なら、女性にうれしい大豆イソフラボンも摂ることができます。

さらに、大豆由来のオリゴ糖は、善玉菌を増やす働きがあることがわかっていますから、乳酸菌とオリゴ糖、二つのチカラで腸内環境美化をサポートします。

(3)食べやすさバツグン!
ヨーグルトを食べる女性

食べものから摂った乳酸菌などの有用菌は、腸内に住み着くことが難しいといわれているので、毎日続けることが大切です。

ヨーグルトが腸内環境美化に役立つことはわかっていても、「酸味が苦手」という方もいらっしゃいますよね。

ノンデイリーヨーグルトは、牛乳で作ったヨーグルトに比べ酸味が少ないので、ヨーグルトの酸味が苦手な方にもおすすめです


浜田和幸でした。