浜田和幸のブログ|何も変わらない毎日に疲れたあなたを癒したい浜田和幸プレゼンツ

浜田和幸が話題のニュースを取り上げてつぶやいています。

浜田和幸楽しみ!ボブヘアで凜々しく!北川景子が弁護士役初挑戦、北村一輝とコンビ

浜田和幸です。

女優、北川景子(31)が9月放送のテレビ朝日系主演ドラマスペシャル「指定弁護士」で弁護士役に初挑戦することが11日、分かった。

 検察事務官、ホステス、教師など多彩な役を演じてきた北川だが、デビュー15年にして初の弁護士役で新境地を開く。

 同作は、検察が不起訴にした事件を、市民で構成する検察審査会が2回続けて「起訴すべき」と判断した際に登場する指定弁護士の法律ドラマ。

 通常、弁護士は被告を守る立場だが、指定弁護士は被告を追及する検察官役に指定される特殊な職務。検察が“白”と判断した事件を“黒”として強制起訴しなければならない負け戦の中で、真実を公にするために奔走する。指定弁護士に特化した作品は珍しく、今作は「相棒」「科捜研の女」などの人気ミステリーを手掛けた脚本家、櫻井武晴氏が担当する。
浜田和幸
 主人公とバディを組む検察官役は北村一輝(49)で、当初は厄介者の指定弁護士を目の敵にしているが、次第に正義感の強い唯に共感していく。

 北川の起用理由について制作側は「芯の通った嘘のないお芝居が真実を追う指定弁護士にピッタリ」と絶大な信頼を寄せる。その期待を担い、実際の裁判映像などを研究して役づくりに励んだスター女優は、ロングヘアからボブにイメチェンして凜々しい弁護士を熱演。「唯の『真実を明らかにする』って使命感を大切に演じています」と身も心もなりきった。

 初共演した“相棒”の北村も「唯は凛としていて、ちょっとだけ抜けているところが北川さんに少し似ている」と太鼓判を押す。

 北川は「いつかシリーズになったらうれしい」と早くも続編に思いをはせている。

 

浜田和幸でした。