浜田和幸のブログ|何も変わらない毎日に疲れたあなたを癒したい浜田和幸プレゼンツ

浜田和幸が話題のニュースを取り上げてつぶやいています。

浜田和幸、平井理央・舟山久美子・荒川静香が語る、「夢を見ること」の大切さ

浜田和幸です。


「子どものころの夢は何ですか?」そう尋ねられたら、アイドル、歌手、漫画家、デザイナー……と、子どものころになりたかったものが次から次へと溢れてきます。でももし「今の夢は?」と聞かれたら……? きっと考えこんでしまう人が多いのではないでしょうか。


そんな夢を忘れてしまった大人の女性たちが、もう一度夢を見ることができるよう、後押しするイベント「SK-II DREAM AGAIN?もう一度夢を見よう?」が、2016年6月21日(火)に行われました。

浜田和幸
大人になって忘れてしまった
夢を見るということ

SK-IIは、「#changedestiny ?運命を、変えよう。?」をテーマに、人生を前向きに切り開く女性を応援するキャンペーンを展開してきました。そして、その第二弾としてスタートしたのが「SK-II DREAM AGAIN ~もう一度夢を見よう~」です。


いつの間にか夢を忘れてしまった女性たちに向けて、もう一度子どものころのように夢を描き、わくわくする気持ちを思い出してもらいたいというメッセージをこめたスペシャル動画を世界10か国で同時公開。それを記念しておこなわれたのが、今回のイベントなんです。


ステージには、トリノオリンピック金メダリストでプロフィギュアスケーターである荒川静香さんと、モデル、タレントとして活躍している舟山久美子さんが登場。司会進行はフリーアナウンサー平井理央さんが務めました。

真っ白な衣装に身を包んだ
夢を叶えた女性たち
E65fa4c4279e530724eeaea11ec649a2512a688a
渋谷パルコ前の特設ステージには、カラフルな椅子とカラフルなおもちゃが置かれ、見ているだけで楽しい気持ちになってくるようです。


初めにステージ上に登場したのは、司会進行役の平井理央さん。真っ白なシャツワンピースが上品でとても似合っていました。平井さんからSK-IIのキャンペーンやイベントの主旨について説明があったのち、ステージ上に荒川静香さんと舟山久美子さんが登場しました。荒川さんはキリッとした雰囲気の白のパンツスタイル、舟山さんは大人らしさと可愛さをあわせもつ白のワンピース姿でした。


平井:まずは荒川さん、夢についてひと言応援メッセージをお願い致します。


荒川:私は、子どものころからフィギュアスケートでオリンピックに出場したいという夢がありました。その夢があったからこそ、頑張ってこられたし、乗り越えられたことがあったので、大人になった今でも夢を持つことは大切だと思います。


平井:実際に夢を実現された荒川さんの言葉だからこそ、胸に響くものがあります。それでは、舟山さんもお願いします。


舟山:実は私がもともと描いていた夢はネイリストさんやヘアメイクさんという女性をキレイにする仕事だったんです。まさか、自分がこうやって表の舞台に立つとは思っていなかったんですが、神様が与えてくれたチャンスだと思って、日々一生懸命頑張っています。


子どものころから持っていた夢のひとつを叶えた荒川さん、そして思い描いていたかたちとは違うものの、チャンスをつかみ活躍している舟山さん。夢について語るその表情はとても明るくにこやかでしたが、きっとその裏には人知れぬ努力があったのだろうと思います。
実は、今回のイベントの出演者は平井さん、荒川さん、舟山さんの3人だけではありませんでした。


平井:今日は夢について考えるために、夢を持てなくなってしまったこどもたちにお手伝いしてもらいます。


平井さんの呼びかけで登場したのは、3人の子どもたち。平井さんはそれぞれに「なりたいものは何ですか?」と夢について問いかけます。すると、子どもたちは口をそろえて「ありません」「なんでもいい」と答えたんです。なかでも8歳の女の子けいちゃんは「女優さんになりたいけど、無理だってわかってる」と、すでに夢を諦めてしまっていました。


平井:みんな夢を持てなくなってしまったようですね。そこで、今日は一般の女性に登場していただき、子どもたちがもう一度夢を見られるようにアドバイスをしてもらいましょう。

03a05cc355affc90b0d81e2e302bb2b100cf484f
ここで、ひとりの女性が登場します。彼女の名前はエモトサナさん。カフェでアルバイトをしているという女性です。エモトさんはさっそく、夢を諦めてしまったというけいちゃんと話を始めます。


エモト:けいちゃんはどうして女優になれないと思うの?


けい:けいは背も高くないし、顔もキレイじゃないから。


エモト:今は、個性的な女優さんがたくさんいるよ。


けい:じゃあ、どうしたら女優さんになれるの?


エモト:演技の勉強をしたり、ドラマをたくさん見たりしてオーディションを受けて……。


けい:そんなの無理だよ、絶対。


エモト:でもやってみないとわからないじゃん。頑張ってみようよ!


けい:だったら、お姉さんは子どものころ何になりたかったんですか?


エモト:子どものころはアイドルになりたかったな。


けい:それじゃあ、今のお姉さんの夢はなんですか?


子どもたち:教えて!


エモト:いま? いまは……?


突然「今の夢は?」と問われて、思わず詰まってしまったエモトさん。実は、子どもたちとのカウンセリングの本当の目的はここにあったんです。

B35343b357a74d277228c5d5546507ac3bb25ca2
平井:エモトさん、ちょっと答えに困ってしまいますよね。いきなり夢を語るって案外難しいことです。今日ここに集まってくれた子どもたちは、本当は夢を忘れてなんかいないんです。この子たちはエモトさんが、もう一度夢を持って、運命を切り開く後押しをしてくれる、夢いっぱいのドリームサポーターなんです。


そう、登場した子どもたちはみんな大きな夢をもっています。今回は、夢を忘れてしまった女性に、夢の大切さを思い出してもらうため、夢を持てなくなったふりをしていたんです。


それぞれ「世界的なダンサーになりたい」「プロのバスケットボール選手になりたい」と笑顔で夢を語ります。さきほどのけいちゃんも「けいの夢は女優さんになることです。有名な女優さんになってお姉さんの夢を応援しますね」とメッセージを送ってくれました。


平井:いつだって夢にあふれた子どもたちは、いろいろなことに気付かせてくれたり、勇気を与えてくれたりしますよね。


はじめは、子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えようと思っていたのに「それじゃああなたの夢は?」と聞かれたら、思わず言葉に詰まってしまう……。たしかに、夢を持つことの大切さはわかっているつもりでも、ふと振り返ると自分の夢をいつの間にか見失ってしまっていることに気付かされます。
浜田和幸です。

?

浜田和幸でした。


浜田和幸、「森の蒸溜所」が世界でも稀なのを日本人こそ知らない

浜田和幸です。
ウイスキーの蒸溜所と聞いてどんな場所を想像しますか? 正直なところあまりイメージもわかなかったりするのが本音だったりします。実は、世界でも稀な立地である、自然に囲まれた森の中に存在する蒸溜所があるんです。それも日本に。

そこは鳥の声を聞きウイスキーを愉しめる、心も潤う気持ちのいい場所でした。

名水を求めたら、森の中だった

浜田和幸
ここはサントリーの第二の蒸溜所として1973年に誕生した「白州蒸溜所」。南アルプス、標高約700mにある、広大で豊かな森と南アルプスの山々をくぐり抜けてきた天然水が流れる場所、白州。サントリーウイスキーづくりに適した理想の水を求めてこの地にたどり着き、蒸溜所を建設しました。
シングルモルトウイスキー「白州」は、このミネラルバランスのよい天然水で仕込まれ、様々な自然の恩恵を生む森の中で生まれます。蒸溜所の周囲の森を見渡し、清涼感ある空気を感じれば、「白州」がスッキリとした爽やかな味わいとなっているのも、なんだか納得できる気もしてきます。

このような緑豊かな森の中に存在する蒸溜所というのは、本場・スコットランドでもあまり見られず、世界的にも珍しい存在なのだそうです。

野鳥たちのさえずりに癒される
「バードサンクチュアリ
豊かな森に囲まれる「白州蒸溜所」には、野鳥の聖域「バードサンクチュアリ」があるのも特長。環境の変化に敏感な鳥たちが年間約50種訪れるのも、豊かな自然が維持されていることの証になります。バードウオッチングなど自由に散策ができるこの森の中で、聞こえてくる野鳥たちの声は、訪れた人々の気分を癒してくれることかと思います。鳥たちのうた声は樽で熟成するウイスキーにもいい影響を与えているのかも……そう感じさせてくれる森がここにはあるんです。

森に囲まれ気持ちよく一杯を味わう
「ホワイトテラス」
これだけ自然の素敵な環境がそろった蒸溜所ですから、訪れるだけではもったいない。四季折々の豊かな自然の中、森の空気を感じながら生まれたウイスキーと相性が良い料理を楽しみたいもの。「白州蒸溜所」にある森の隠れ家のようなレストラン「ホワイトテラス」へ。「白州 森香るハイボール」を片手に、木漏れ日の射すテラス席に座り、手元も周囲も美しい緑を感じる食事の時間を過ごせます。同じテラスで燻されてから提供される「チーズのウイスキー樽燻製」や「ウイスキー樽燻製の盛り合わせ」、「小エビのハーブオイル漬け」など、季節に合わせて変わる新鮮な食材を取り入れた料理の数々と、「白州 森香るハイボール」の爽やかな味わいで、昼から贅沢な気分に。こういった自然を感じるランチタイムをとるのも、「白州蒸溜所」での素敵な過ごし方になります。

雰囲気を醸すBARでウイスキーの奥深さを知る
「BAR 白州」
蒸溜所内にある、「BAR 白州」にて、様々なウイスキーの魅力を体験するのもオススメです。シックで本格的なバーカウンターが迎えるこちらでは、白州をはじめとした世界各国のウイスキーが愉しめます。シングルモルトウイスキー「白州」を熟成年数ごとに「18年」「25年」と飲み比べて、変化を感じるのもいかがでしょう。爽やかな味わいの中でも、甘さや香りの違いを知るよき機会になるはずです。
浜田和幸でした。

浜田和幸、あつ?い夏に食べたいご当地グルメたち
浜田和幸です。うすぐ夏休み。今年はどこへ旅行に行こうかな?と考え始めている人も多いのではないでしょうか。旅行の楽しみは人それぞれですが、せっかくなら美味しいご飯を食べたいですよね。

国内外さまざまな旅先がある中で、今回は“夏”に食べたくなるようなグルメとともに4つの旅先をご紹介します。

蒸し暑いバンコクで食べる
すっぱ辛い「トムヤムクンラーメン」
まずは人気の観光地タイ・バンコクはいかがでしょう。金色に輝く仏教寺院ワット・プラケオや、全長49mの寝釈迦仏が圧巻のワット・ポーなどの文化的な観光地だけでなく、市場やショッピングセンターが充実しているバンコクは、海外旅行に慣れていない人でも楽しめる街です。

浜田和幸
そんなバンコクではもちろんグルメも外せません。暑くなると辛いものを無性に食べたくなりますよね。さまざまなタイ料理がある中で、やっぱり食べておきたいのが「トムヤムクンラーメン」。辛味が食欲増進をしてくれる一方で、しっかりとした酸味のおかげで重たくなくさっぱりと食べることができます。

あのうだるような暑さの中で、トムヤムクンラーメンを汗をかきながら食べると、「タイに来たぞ!」という気分になります。
古代インカ文明が色濃く残る、
ペルーの国民食「セビーチェ」
長期休暇が取れれば、ちょっと遠くまで旅行へ出かけたいですよね。古代インカ帝国の首都だったクスコをはじめ、空中都市マチュピチュや、ナスカの地上絵などロマンに溢れるペルーはいかがでしょう。5?9月は乾季にあたり、観光のベストシーズンにもなります。
そんなペルーを訪れたら食べておきたいのが国民食「セビーチェ」。スペイン料理店でよく提供されているため、スペイン料理だと思っている人も多いかと思いますが、実はここペルーが発祥なのです。

セビーチェは魚介のマリネで、生または軽く茹でたシーフードと野菜をレモン、香草、オリーブオイル、塩などで味付けした料理。非常にさっぱりしており、普段から魚を食べる日本人の舌にはよく合います。実は美食大国とされるペルー。絶景だけではなく食文化も楽しんでみて!

歴史と芸術の国イタリア生まれの
冷たいスイーツ「カッサータ」
海外旅行といえば、ヨーロッパも欠かせませんよね。とくに北はミラノやベネチアから、南はナポリシチリア島まで、どこへ行っても魅力的なイタリアなんていかがでしょう。ヴァレッポに乗ってベネチアの街を観光するもよし、ローマで歴史漬けの観光もよし、アマルフィの絶景を眺めながら青の洞窟まで行くのもいいですね。
定番のピザ、パスタ、ティラミスもいいけれど、イタリアで暑い夏に食べておきたいものは、シチリア生まれの「カッサータ」。リコッタチーズに砂糖漬けの果物やナッツなどを混ぜ込んだアイスケーキで、ゴロゴロした食べ応えのあるデザートです。モダンなレストランでは、写真のように混ぜ込まず、プレートで提供しているところもあります。
大自然を感じる宮城で食べる
白石名物「冷製うーめん」
最後は日本。夏に食べたい日本食といえば素麺、そば、うなぎなどを思い浮ぶかと思いますが、「うーめん」をご存知でしょうか。うーめんは宮城県白石市名物で、素麺の一種ですが、素麺よりも短く、油を使わずに作られているので、口当たりが滑らかで、ツルッと食べられます。

浜田和幸でした。