浜田和幸のブログ|何も変わらない毎日に疲れたあなたを癒したい浜田和幸プレゼンツ

浜田和幸が話題のニュースを取り上げてつぶやいています。

浜田和幸、【モデル飯】カラダを整える5日間の朝、昼、晩ごはん

 浜田和幸です。
DAY1:朝食/制限したオートミール
今まではライスミルクやヨーグルトをたっぷりかけていましたが、今回は代わりに水を使いました。私の尊敬するフードブロガーのエラさんもオススメしている朝食です。ヨーグルトは大スプーン1杯までに。アイス抹茶ラテにはハチミツを入れず、少量のライスミルクで自然な甘みをつけました。

最近は駅までの道のりを、遠回りして約3?5km歩いています。いつもよりたった15分早く起きるだけで、毎日続けられる簡単な運動です。

DAY1:昼食/いちご&ジャム食パン@撮影現場
友人のヘアサロンMaison Marianneのイメージ撮影日。スタイリストのマリアンヌがおしゃれなランチを用意してくれました?

最近はおやつにはヘルシーなフルーツを食べるようにしていて、ここでもいちごを食べて、食パンを1枚、オーガニック&砂糖不使用の洋梨ジャムをつけていただきました。

DAY1:夕食/ジャガイモ練り物、餡かけ&3色ご飯&かぶの漬物
メインはジャガイモの練り物に葛餡をかけたもの。ジャガイモと、自然塩、米粉を混ぜた生地で、少量のナチュラルチーズとエビのすり身を混ぜたペーストを包み、蒸し焼きに。そして、だし汁と新玉ねぎ、きのこ入りの葛餡をかけました。葛は国内産の本葛100%のものを使います。

発芽玄米を土鍋で炊いて、3色の無添加ふりかけ(わかめ、しそ、ごま)をかけて鮮やかに。わかめふりかけは手軽に海藻が摂れるのでオススメです。かぶの漬物には、塩、みりん、酒、米酢の他に、国産の皮ごとレモンとはちみつを入れて、爽やかに仕上げました。新鮮なスナップエンドウはそのままでも甘くて美味しい!

ふりかけ
DAY1夕食で使ったわかめふりかけとしそふりかけはいつもクレヨンハウスで購入しています。

DAY2:朝食/ラテ@カフェ
オーストラリアから遊びに来た友人Eddieと東京観光。朝はバナナを食べて家を出ました。Eddieが朝食に美味しいコーヒーを飲みに行こうと、カフェ「GLITCH」に連れて行ってくれたので、この日はラテが朝食に。

このあとは皇居と丸の内エリアを散歩しました。

DAY2:昼食/塩昆布チャーハン@カフェ
楽しくて時間を忘れ、すっかり遅くなってしまった午後2時のランチタイムは「A to Z Cafe」にて。カジュアルでかわいらしいアートカフェ。表参道の景色が見下ろせ、気軽に和食ランチができるので、海外から来た友人に喜んでもらえます。しっかり食べたかったので塩昆布チャーハンをチョイス。塩気が効いていて美味しい!

DAY2:夕食/かぶドリンク&サラダ
夕食は野菜中心。旬のかぶを使ったドリンクはかぶ、寒天、生姜、だし汁をハンドブレンダーで混ぜ、冷蔵庫で冷やしておいたものに、味噌ペースト(味噌・米酢・煮詰めたみりん)をのせました。消化機能を正常に保ち、腸の健康に良いかぶを使ったドリンクは、暑い時期に味噌汁の代わりとしておすすめ。

コールドプレスのオリーブオイルと少量の塩でトスしたサラダには、ジャガイモのペースト、ブロッコリースプラウトブロッコリー、茹でたレンズ豆、プロッコリー、ごまを入れて栄養バランスを意識しました。

身体のメンテナンス
今日はたくさん歩いたので、帰宅してすぐ、ピラティスポールを使って、太ももを中心に筋膜リリースを行いました。プロのトレーナーに習ったこの筋膜リリースは日々欠かせません。次の日にモデルのお仕事があったので、しっかり身体をメンテナンス。

DAY3:朝食/カカオニブ入りオートミール
今日はモデルのお仕事があるので有機オートミールでしっかり朝ご飯。低GIでお腹にたまるので、いつ昼食が摂れるかわからない日に重宝します。

DAY1朝食と同様、ミルクではなく水のみで戻したオートミールに、大スプーン1杯ヨーグルトをかけ、オーガニックのバナナとキウイ、ナッツ、カカオニブとサクサクの玄米フレークを入れました。赤いドリンクは、冷たいローズヒップティーです。

カカオニブには高い抗酸化力があり、老化などを防ぎます。私が特に注目している効果は幸福感を得られること! 栄養療法士アメリア・フリアーの著書によるとローチョコレートが栄養価も高くオススメだそうで、わたしはサンフードのオーガニック カカオニブスを愛用しています。

DAY3:昼食/お弁当@仕事現場
とあるファッションブランドのモデルのお仕事。現場で出たのは豪華なお弁当。栗おこわや、鶏肉の混ぜご飯、焼きジャケ、牛肉、野菜の煮物、お団子のデザートなど盛りだくさん!

仕事現場ではご飯を用意して頂くことが多く、体力のいるモデルの仕事中にこのようなお弁当が食べられるのは、とてもありがたいことです。ただ、内容を選ぶことはできないので、1日を通して調整します。

DAY3:夕食/かぶドリンク、ナムル、ゆで卵
昼食がボリューミーでお腹があまり空いていなかったので、軽めの夕食。作り置きしておいた、もやしときのこの味噌ナムルに、ゆで卵、最近ハマっているかぶドリンク(DAY2夕食同様)にしそふりかけをかけたもの。

1日の疲れケア
夜は軽い筋トレをして、お風呂に入り、寝る前はヴェレダのアルニカ マッサージオイルで足を中心にマッサージして寝ます。立っていることが多いお仕事だったので、明日のためにしっかり足のケア!

DAY4:朝食/バナナスムージー&ナッツ
朝はバナナとライスミルクをブレンダーで混ぜたシンプルなスムージーを飲み、ナッツ、カカオニブ、ドライフルーツをスナックに持ち、軽いウォーキングをして駅に向かいました。

モデルの仕事がある日は朝がとんでもなく早い日もあります。そんな時、お腹が空いていなければ無理に食べずに、ナッツなどのナチュラルなスナックを持っていきます。ナッツやドライフルーツは常にストックしておくと便利!

DAY4:昼食/お弁当@仕事現場
昨日と同様のモデルのお仕事。現場で出たのはまたまた豪華なお弁当。大きなハンバーグ、卵焼き、茹で野菜など。

DAY4:夕食/スモークサーモン&ポテトサラダ
現場で早めにお昼を食べたので、帰宅したらちょっとお腹が空き気味でした。すぐに用意できる、トスサラダにスモークサーモンとゆで卵、少量のパルミジャーノチーズをかけただけのシンプルなサラダに。レモンを絞り、お気に入りのサラダ シーズニングでフレーバーを加えました。スモークサーモンは添加物・保存料不使用のものをチョイス!
浜田和幸
DAY5:朝食/国産こだわりヨーグルト&ブルーベリー@自宅
この日はお休みなのでのんびり。

朝は整骨院に行き身体をメンテナンス。その帰りに道の駅で買った、国産のロマンチックデーリィファームのヨーグルトはパッケージがかわいい? そして国産のブルーベリーと一緒に食べてこだわりの朝ごはん。このヨーグルトのように環境や製品ときちんと向き合って生産されている、質の良い食品をできる限り購入していきたいと思っています。

DAY5:昼食/おにぎり&胡麻和え
わかめふりかけ、しそふりかけ、味噌ペースト入りの3種の発芽玄米おにぎりとゆで卵、DAY1と同様の漬けたかぶ、水煮したズッキーニと長芋の胡麻和えで、シンプルなランチ。

DAY5:夕食/ポテトクリームパスタ&ナムル
ジャガイモとオリーブオイル、野菜ブイヨンでポテトクリームを作り、有機全粒粉スパゲッティでスモークサーモンとそら豆のパスタに。DAY3夕食同様の作り置きナムルも合わせて。

オーストラリア滞在時の後半に比べると、現在はだいぶスッキリしたんです。見た目以上に変わったのが体調。朝はスムーズに起きれて、疲れも取れやすくなりました。やはり食事法も生活週間も毎日続けられることをコツコツとやっていくことが大切だと実感しています。
浜田和幸でした。