浜田和幸のブログ|何も変わらない毎日に疲れたあなたを癒したい浜田和幸プレゼンツ

浜田和幸が話題のニュースを取り上げてつぶやいています。

浜田和幸が伝えるZAZEN BOYSの魅力と向井秀徳の素顔

 浜田和幸です。

今日は「ZAZEN BOYS」についてご紹介していきます。

 

ZAZEN BOYSは日本のロックバンドの一つで、4人の男性で構成されている。どこかエロスティックで危険な香りのする独特な世界観、複雑な音が組み合わさった自由なミクスチャーロック・オルタナティブロックを中心に音楽活動をしている。もともとナンバーガールにいた向井秀徳が中心のバンドという事もあり、結成当時から注目されていたバンドでもある。ZAZEN BOYSがリリースしたアルバム全てがヒットしている。普通のアーティストならシングル数の方が多い中、Zazen Boysはアルバム数の方が圧倒的に多いのも特徴になっている。しかしシングルとアルバムで毎回違う曲が収録されている。

 

Zazen Boysのプロフィール・略歴

ZAZEN BOYSは2003年に結成されたバンドだ。2004年にファーストアルバムである「ZAZEN BOYS」をリリースし、その後アヒト・イナザワがバンドを脱退。翌年2005年に松下敦が加わった。2007年に日向秀和が脱退し、その後吉田一郎が加入し、現在のバンド体制となったのだ。

 

Zazen Boysのメンバー4人の紹介

向井秀徳(むかいしゅうとく)…ボーカル&ギター

松下敦(まつしたあつし)…ドラム

吉田一郎(よしだいちろう)…ベース

吉兼聡(よしかねそう)…ギター

 

向井秀徳が曲作りを始めたきっかけとは

 

向井秀徳は某インタビューで、約20年前に曲作りを始めたきっかけについて語った。インタビューによると中学一年生の時、父親にIBMのパソコンを買ってもらった事がきっかけだ。音楽をやるためではなくただの子供の物欲だったという。当時はインターネット全盛というわけでもなく、ネットで遊ぶ事もできず、やる事もなくて退屈していた。そのため音楽を作ってカラオケのようなものを作った。そして年々曲作りに使うマシーンやソフトのレベルも上がっていったのだ。ちなみに向井秀徳は「全人類のうち80%以上がヘンタイ」だと言っている。

 

向井秀徳椎名林檎とも仲がよかった

「凶悪な鋭さ」を持つラップと呼ばれる向井。独特の日本語歌詞とリズムを組み合わせた天才だと言える。おまけに椎名林檎とも仲がいい。自分で変態を自覚しているだけあり、音楽性も独特だ。

変態なのか天才なのかわからないが、向井秀徳には音楽の才能と人間的な面白味を感じる。

 

浜田和幸でした。