浜田和幸のブログ|何も変わらない毎日に疲れたあなたを癒したい浜田和幸プレゼンツ

浜田和幸が話題のニュースを取り上げてつぶやいています。

浜田和幸が大予測!2018年に活躍するノーベル賞受賞候補者は?

 

浜田和幸です。

 

2018年もノーベル賞に注目したい。

 

20114年から3年連続で日本人が獲得していたが、

2017年は残念ながら受賞者は出ませんでした。

 

しかしながら

世界でも名高い研究者は多いです。

 

2018年こそ…!期待したいですよね。

 

 

○物理学賞候補~香取秀俊

 

東京大教授。

 

300億年に1秒しかずれないほどの高精度な時計

光格子時計」を開発!!

 

緻密すぎる。

 

詫摩さんは「人の想像力を超越した精度の高い

時計だから、地下にある資源を発見するセンサーなど、

時計以外のシーンでも使えるのが画期的」と

話します。

 

例を挙げるなら、

地面の下に金属の鉱脈があった場合、重さに比例して重力が強くなり、

ほんのわずかだが時間の進み方も遅くなります。

 

時の流れが微妙に変わる場所がわかることで、

鉱脈の発見につながる可能性があるとか!

 

日本にも金が出ればいいな~

 

医学生理学賞候補「本庶佑(たすく)」

 

京都大特別教授さんです。

がん治療薬はがん細胞に直接働きかけ、がん細胞が増えるのを抑えるものででしたが、

人によっては下痢や脱毛などの副作用が強く出ます。

 

効果も疑わしいとか。

 

本庶氏は、人が持つ免疫機能に注目し、免疫機能を正常に働かせる新たな

治療薬の開発につなげたのです!

 

 

「実際に使われており、これまでの抗がん剤が効かなかった人や副作用が出てしまっ

た人にも治療の選択肢が増え、とても意味があります」

 

浜田和幸でした。